石龕寺(兵庫・丹波市)

★石龕寺(Pあり) MAP
明智光秀丹波攻めで丸焦げにされ、仁王門だけが残った。
ココまで車で行ける。
 
水琴窟てなんじゃろかい?と階段をのぼる。
時折きれいな音色がなるよう工夫が施された庭があった。
  
奥へと進んでくと、階段の先にある曲輪と、左右に道が続いている。

左側には焼尾神社があり、更に進むと岩尾城への登山道みたい。
 
右側は奥の院へ続いている。

観応の擾乱で兄・足利尊氏が敗れ、一時播磨へ逃げた際、息子の義詮に仁木頼章+2000騎をつけてココへ留めた。
将軍屋敷跡があるって看板に書かれてる。
 
.
☆山南であい公園&簡易パーキングさんなん仁王駅(Pあり) MAP
石龕寺にある国の重要文化財・仁王像のレプリカがある。
  
アホは高い所へ登ってみたくなるのであります。
そして、太ももが何日も筋肉痛になるのであった。
しかし、三ッ塚御霊古跡を発見。
太平記になんちゃらかんちゃら書いてあるトコらしいけど、文字が見にくい。
  
登山口は、公園の奥にある駐車場だった。