西条城(兵庫・加古川市)

★永昌寺(Pあり) MAP
毎年11月下旬に期間限定で本堂&座敷を無料解放。
 
日本庭園越しの紅葉したドウダンツツジ、めためた素敵だったぁ。
古式ゆかしき日本の美を堪能。
 
多才な手作り作品展も開催されてた。
Babyちゃんは無力だって思いがちだけど、かなりやれるんだね。
スゴイね。
 
お出迎えを頑張ってたサクラちゃん。
たくさん頭を撫でられて、お疲れチャン。

駐車場横に、家型石棺の蓋石に彫られた阿弥陀像がある。
1343年(康永2)の銘があるらしい。

.
西条城 
ふくらはぎを伸ばすストレッチになっていいわと真っすぐ山頂に続く急坂を5分ほど登ると、配水池前を通って山頂に向かう舗装道に出た。
  
更に1分ほど険しい道を登ってくと、赤松円心が築いた城館に。
建武3年(1336)に紫鳳山法雲禅寺を建立。
その後また城に使ったようで、1558年(永禄1)、有馬国光の時に落城。