萱野三平邸(大阪府)

★萱野三平邸(Pあり) MAP
浅野内匠頭刃傷事件の第一報を持って、早水藤左衛門と共に早籠で赤穂城へ。
生家は西国街道沿いにあり、偶然にも母の葬儀に遭遇する。
も立ち寄らず先を急いだ。
 
斜め前のおうちも立派な長屋門が。

美濃の旗本・大嶋氏の所領である椋橋荘(豊中市大島町)の代官を務めてた父は、主家に迷惑がかかるからと仇討ちに反対。
主君への忠義との板挟みに苦しみ、27歳の若さで自刃しちゃった。
切腹した長屋門と土塀の一部が保存されている。
 
涓泉の俳号で優れた句をたくさん詠んだ。
辞世の一句「晴れゆくや日ごろ心の花曇り」
 
敷地内に萱野三平記念館・涓泉亭があり、三平直筆の手紙などがあった。
 
.
マダムシンコ MAP
豹柄の絨毯からウエイターくんの笑顔まで、マダムのセンスにキャハキャハしちゃう。

ブリュレセット(1050円)をいただいた。
いろんなのがブレンドされた紅茶・フィルシッシカルデン、甘くて美味♪