エルビレッジおおかわち(兵庫・神崎郡)

エルビレッジおおかわち(Pあり) MAP
関西電力揚水発電所を見学させてもらえる。
開催してる時間帯を電話で確認してからGO!
 
マイクロバスに乗せてもらって移動、長いトンネルを進む。
 
秘密基地のような地下1階に潜入すると、発電機の頭がちょっと出てる。
その奥に変圧器室が隠れてる。
電線を通ってる間に、若干の抵抗を受け電気が熱となって逃げる。
このロスを少なくするため、発電した電気を高くして送り出すのだとか。
変電所で徐々に降圧されていき、電柱の変圧器で家庭用の圧まで落とされ供給される。
 
1・2号機は回転数を変更できないもの、背の高い3・4号機は欲しい量に合わせて回転数を変えられるもの。
3・4号機には回転数を調整する励磁装置室がついてる。
企業が休みだと発電量は足りてて、4基とも動いてなかった。
水を取り込む蓋を開けるだけだから、発電してって連絡が来れば3分で稼働できるらしい。
高校野球の決勝の時は電気消費量が多くなるんだって。
奥多々良木揚水発電所は6基あって日本一、コチラは3番目。

昼間、太田ダムから長谷ダムに水を落して水車(タービン)を回し、発電機で電気を起こしてる。
余ってる深夜電力で水車を逆回転させて、太田ダムに水を戻してるとか。
火力発電も原子力発電も、水蒸気を作って風車(タービン)を回して発電してる。
しくみは一緒なんやね〜。
 

高低差394.7m、下から見上げると物凄い差だった。
受付にダムへのMAPがある。

水圧鉄管、こんな厚さで大丈夫なのかと思う。
 
発電した電気は、新綾部変電所と山崎開閉所に送られる。

 
太陽光発電は直流だとか。
交流じゃないと電圧を変えられないし、三相3線にしないと電線に送れないので、変換するBOXがある。

 

センターハウスに、水力発電所の1日を体験できるというティムバーランドが展示されてる。
目が悪くてよく見えず…。
 
大満足の見学だったんで、アプリコットティー&手作りケーキ(380+220円)をいただいた。
 
昔活躍した水車。
 
子供ハウス。
  
  
遊具もある。
ドリームハウスは閉まってた。
 
ガラスの小瓶ハウス。
ギャラリーおおかわちは閉まってた。
  
遊びのハウス。
  
小さな額ハウス。
  
鳥小屋。

花の苗も売ってる。
 
2011.4.23
オープンガーデンに参加してるけど、大した花は咲いてなかった。
桜は終盤戦。