岸和田城(大阪府)

岸和田城(P有料)
楠木・和田一族を討った功により、山名氏清が和泉守護になり築城。
戦国時代まで本丸だった二の丸は、二の丸公園に。
心技館、北隅に伏見櫓跡、多聞櫓トイレを散策。
  
 
石垣は昔のまま。
水堀との接点に石垣を補強するための犬走りがあり、東側には埋門形式の虎口が。
 
本丸入り口に江戸時代の藩主・岡部氏紀念碑。
  
 
泉州から根来寺勢力を一掃した後、豊臣秀吉の叔父・小出秀政が入城して城下町と城郭の整備にかかり、天守(300円)を築いた。
実際の天守は5層で今のより10mは高かったらしい。
それは丸焦げになって、小天守付の天守閣を建て直しまーすって幕府に届出したんだけど実行されなかった。
  
諸葛孔明の八陣法をテーマにした八陣の庭、シブい。
 
★五風荘(がんこ岸和田店) 
寺田利吉氏は、寺田銀行を創立し、寺田紡績工廠を創設し、岸和田市長も歴任。
岸和田城・岡部氏の新御茶屋跡を回遊式日本庭園にグレードアップして住んでたとか。
無料で散策させてもらえる。
朝の連続ドラマ「カーネーション」の番宣に使われてたシーンのロケ地。
  
 
門の内側に山門禁葷酒と彫られた碑があって、どういう意味だろと検索してみたら、臭いの強いものや酒を持ち込むなってことみたい。
  
 
近江源氏佐々木氏の供養のために建てられた十三石の塔もある。
織田信長安土城に運び、豊臣秀吉大阪城に運び、徳川家康からはお声がかからず福林寺へ戻ってたのを譲り受けた。