鼎城(大阪府)

★東山城(原山台口バス停、Pあり) MAP
池禅尼平清盛の継母)が源頼朝の命乞いをしてあげた縁から、平氏が滅亡後も安泰だったけど。
さすがに源氏の世になった京には居づらく、仁和寺の寺領である若松荘の地頭として赴任。
平頼晴は東山城(栂山城)を築き、上神左近将監政員と改名。

今は団地になり、原山台口バス停脇に栂山城慰霊碑がある。
 
×小谷城(阪和第一泉北病院)
政有が病院一帯に城郭の地割りをして小谷城が完成。
承久の乱で軍功をたて、北条家から軍忠状をもらった。
南北朝時代には楠木正成軍に参加。
千早赤坂城と大雄寺を結ぶ狼煙火の中継所&天野山金剛寺の行宮を守る城として役目を果たした。
織田信長の根来攻めでは、根来党だったため落城。
見学NG?
 
伯太陣屋裏門(小谷城郷土館、200円、Pあり) MAP
大坂夏の陣で徳川方で功労を立て、伯太藩渡辺家に仕えて庄屋も務めた。
小谷城郷土館の正門は、伯太陣屋の裏門が移築されている。
 
 
×西山城(泉北高校)
高校の敷地に西山城(豊田城)があったらしい。
 
3城合わせ技一本で鼎(かなえ)城と呼ばれ、堺で古い城址の一つだとか。