若桜街道・若狭宿(鳥取県)1~2

若桜鬼ヶ城の城下町として整備され、江戸時代以降は鳥取と姫路を結ぶ若桜街道と伊勢街道の宿場町だった。
 
若桜駅(Pあり) 
昭和5年開業当時の駅舎。
  
若桜駅番所は、道の駅若桜との間の有料エリアにある。
  
 
 
★観光案内所
パンフをいただいて、いろいろ情報を教えていただいた。
あんど、観光案内所と間違えたバス停。
   
 
★昭和おもちゃ館(200円)
カリヤ通りを歩いてると、駄菓子屋さんが。
奥〜2Fにレトロ空間があるってんで潜入。
 
 
若桜工芸館
無料だから入ってみる。
 
 
雑貨には興味ないんですけど…と思ってたら、奥もお邪魔していいと。
  
 
★宮本製菓
梅大福(120円)を買い食い。
恐る恐るいただいたら、梅酒ゼリーに入ってる梅で、めちゃ美味しかった&パワーアップ。
 
 
★蔵通り&寺町通
1本隣りの細〜い通りへ。
明治18年に大火が発生したため、お寺を守る目的で蔵以外建てるなと禁止令が出された。

因幡を平定した秀吉は1581年(天正9)11月、木下重堅を若桜鬼ヶ城に配した。
西方寺は菩提寺で、五輪塔があるとか。 
  
 
www.google.com