八塔寺川ダム公園(岡山・備前市)


 
和気清麻呂公屋敷跡(大杉谷公園)
道鏡皇位に就けたら天下太平になるって宇佐八幡の神託はウソと報告したら、道鏡にベタ惚れの称徳天皇の逆鱗にふれ流罪にまでなる。
桓武天皇のもとで長岡京遷都に貢献し、また出世しだす。
788年(延暦7)、特に望んで4代前の祖先からのもとして美作・備前両国の国造となる。
その時の屋敷跡かなーと勝手に思いながら、ダム湖の底に思いをはせる。

 
八塔寺ガルデン(Pあり) MAP
地元野菜をふんだんに使った田舎料理がバイキングでいただける。

 
★ダム
堤をちょっとだけ歩く。
  
備前焼が嵌め込まれてるけど模様は消えてた。
  
 
★石彫公園
古代からのメッセージをイメージして作られた石の彫刻がある。
 
川辺りの道の碑から階段をおりてくと、行き止まり(*`Д´)ノヲイ!
結構な山で、ダムだけに?ムダに疲れた。