湯村温泉(兵庫・新温泉町)1~2

無料の豊岡道を下りて→八木城の縄張りを過ぎ→標高400m近い山越えをして→村岡陣屋を通りすぎ→また山を越えると湯村温泉
和田山ICから1時間くらい。
JAたじまの駐車場をお借りして、有料の北駐車場を通り抜けるもよし、先の細田交差点の信号を左折するもよし。
 
★はまだ
夢千代館隣りでコロッケ(123円)を揚げてもらう。
 
 
★ゆむら屋
そのお隣り、ばあばかふぇで初恋の味セット(320円)をいただいた。
イカの塩辛、激ウマ!
珈琲に砂糖もミルクも出てこなかったけど、ストレートでめちゃ美味しかったぁ。
黒豆茶回転焼きもいただいて大満足。
  
 
 
杜氏
但馬杜氏の伝統ある酒造りの技術や工程を見せてもらえる。
  
 
 
★夢千代像
吉永小百合さんの手は小さくて上品。
私の手は…誰が興味あるねん。
  
 
★荒湯
慈覚大師が唐での修行を終えて都に帰る途中の818年(嘉祥1)、温泉を発見したとか。

 
★温泉城(清正公園)
山陰道を見下ろす白毫山上に築かれてた。
30本を超す竪堀が畝状&放射状に構築されてて、戦国期の様相を残してるらしい。
南のログハウス・カナダあたりから探検できるみたいだけど、車はやめとくのが懸命な山道が続いてると知ってビビる。
北麓には清正公園があり、湯村温泉を見渡す展望台&七色にライトアップされる「夢」文字が設置されてるとか。
荒湯から矢印をたどって歩き、川を渡ってすぐ左の道を本気と書いてマジと呼ぶのか?と思いながら進んだけど、公園へは通行止めになってた。
  
湯村大師堂から坂道をおりてくと、旅館さんきん前に出た。
 
 
★旅館朝野家通用門
但馬銀行の前にあり、中にレトロな看板がズラリ。
 
 
★ポケットパーク
20分ごとに錫杖が上下する湯時計らしい。
 
 
★ふれあい手形散歩道
春来川沿いに湯村温泉を訪れた有名人の手形プレートが並んでる。
掛布さんの右手薬指にはタコがあった。
   
川の流れを眺めながら、ほっこり足湯に入るつもりだったけど、今週も雨。(タオル、靴下持参)

 
リフレッシュパークゆむら(Pあり)
10年くらい前に混浴露天風呂&プールに入ったから、今回はパス。