柵原ふれあい鉱山公園(岡山・美咲町)

柵原ふれあい鉱山公園(Pあり) MAP
吉ケ原駅舎は公園の入口に。
月に1回、動く電車に乗車できる日があるみたい。
  
  
 
江戸時代に貨物を積んで吉井川を下った高瀬舟
代わって鉱石を輸送するため、片上鉄道が開通された。

2億年前、海底火山の活動で熱水溶液が大量にわき出し、海水で冷やされて鉱物となる。
海底に堆積してたのが、地殻変動で地上に顔を出した。
資料館にキラキラした鉱石が販売されてて、ちょっと心惹かれる。
 
資料館(510円)へ。
1Fは、昭和30年頃の鉱山町の暮らしぶりを再現。
自転車店、バー、ホルモン焼き屋、鉱山社宅などセットがあって、当時のままの品物や道具をそろえてる。
写真を撮りたいけど、撮影禁止。
エレベーターで地下へ。
扉が閉まると不気味な効果音が鳴り出して、めちゃビビる。
扉が開くと薄暗い採掘コーナー。
地下400mの坑道の中で、岩にダイナマイトを入れる孔をあけたり(削岩作業)、鉱石をすくったり(タイヤローダー)、かき集めたり(スクレイパー)する、採堀作業車輌が本物で見られる。
外にもあるよ。
  
  
地下深くから地上へと鉱石を運んだ、竪抗の巻き上げ機の櫓の一部が移築されてたり。
 
お花も楽しめた。
  
 
  
.
☆黄福柵原駅舎(Pあり)

使われてない線路だし、隣駅までスタンド・バイ・ミーしてもいいのかな?
線路があった道がサイクリングロードになってるから、衣装もバッチリなマイ自転車の方もいたり。