新庄山城(岡山・岡山市)

新庄山城(上道公園、Pあり)
応仁の乱に山名氏に属して築城した新庄氏は、細川氏と度々戦うも敗れ、細川方の赤松氏に属した。
赤松氏が衰退すると浦上氏家臣の沼城・中山信正に仕えた。
1549年(天文18)、乙子城・宇喜多直家砥石城攻略のご褒美に奈良部に領地を貰い新庄山城入る。
新庄安政は竹原城を築いて引っ越した。
1560年(永禄3)、直家は舅・中山信正を謀殺し、竹原城も攻め落とす。
この時、新庄山城も中山&新庄軍に攻められて一部焼失したそうで、焼米や焼麦が出土するらしい。

北麓に上道公園があり、遊歩道が山頂の石鉄神社へ続いてる。
ゴルフ練習場側の登山口に碑がある。
  
.
まねきねこ MAP
新庄山城の近くにある、古布とお細工物のお店。
 
奥でお茶できたり、教室もされてる。
今の着物の裏は無地だけど、ちょいと昔のものは粋な柄物でもんの凄く素敵。
屏風に利用されてるのが一番気に入った。
  
かわいこちゃんたちに囲まれて、抹茶セット(650円)をいただいた。
たねやさんのモナカ、激ウマ。