山陰海岸国立公園(兵庫・豊岡市)

★御待岬(Pあり) MAP
津居山から海岸線をドライブと思いきや、山越え。
国立公園て看板が見えたけど何処にあるねんと車を走らせてたら、山陰海岸全体(網野海岸〜鳥取砂丘)がそうらしい。
 
途中、日和山海岸丹後半島先端の経ヶ岬まで一望できると案内板がある見晴台が。
かましいのは城崎マリンワールド
 
豊岡海中公園が真下にあるみたい。
柱状節理のある溶結凝灰岩で構成された海食崖が発達して海中まで溶け込んでる…て意味わからん。
以前は通行有料の道路で、小島の展望台へ橋が架かってたようだけど、なくなってる。

 
☆才の神古墳(Pあり)
田久日部落&海上を一望に見晴らかし、この地に住み着いた平家の落人らが外未の者を警戒し侵入を防ぎ止めるために塞神を鎮斎したとか。
 
 
 
★青井浜海水浴場(海水浴期間中はP有料)
2つ目の下り坂を下りると砂浜が。
 
 
 
竹野海岸
少し先にトイレ可の駐車場がある。
山越えは終わって平地ゾーンへ。

.
北前館(海水浴期間中のみP有料) MAP
地下1000mより汲み上げた古代海洋深層水日帰り温泉があって、目の前の竹野海水浴場を利用する際、ロッカーを使えたり便利なよう。
レストランやお土産屋さんもあり、ジオカヌーも乗れる。
 
北前船資料館も併設されてる。
江戸時代、日本海を航海した北前船の1/6模型、断面模型、船艦札、船箪笥、船絵馬、引札などなど資料を展示。
 
 
灯台を見にぶらりと歩いた。
私的には怖いトコにあったんでズームで写真を撮って退却。
  
科学的に貴重な地球活動遺産を有する大地公園のことを山陰海岸ジオパークていうらしい。
2500万年前にアジア大陸の東端が割れてアチコチで大きな火山活動が起こり、日本列島が分離し始めた。
兵庫県最北端の猫崎半島はその過程の歴史が残ってるとか。
中央部に賀嶋公園があり波食嘔吐甌穴が多数みられるとパンフにあるけど、ネット検索するとどえらい山道。
柴野栗山がココから風景を楽しんで「睨満」と一筆したのが御用地館にある。