御用地館(兵庫・豊岡市)

御用地館(Pあり) MAP
300年以上の歴史を誇る庄屋屋敷・住吉屋を修復。
最初に資料館を見るかと聞かれたけど、どのエリアのことを言ってんのかわからず。
なんとなく奥にある書道家・仲田光成記念館(300円)ていうか作品展を拝見することに。
このスペースだけ有料。
凡人の私に良さはわかりませんけどと思ってたけど、オジサンが説明してくれて奥深さに引き込まれた。
帰りに百均で筆を買う。
 
土蔵ギャラリーには、明治時代に北前船「栄寿丸」の船主として大儲けしたり、酒造、郵便局、鉱山など手広く商売してた頃のレアなお宝がある。

手前の主屋も引き続き解説してくれた。
文化3年に伊能忠敬が全国測量の宿として、翌年には儒学者・柴野栗山がお泊まり。
襖絵や屏風が素敵〜。
  
 
 
★おようじ茶屋 
今日はあんまり歩いてないけど、ワッフルセット(500円)をいただいた。