八代山城(兵庫・姫路市)

★八代山城(行者堂←Pマックスバリュ城北店) MAP
初代城主の井出宗考沙弥は1440年(永享12)、赤松満祐の下知に従わず追放となった地元豪族の1人。
小寺則職が御着城に移ったあと、八代道慶が姫路城を担当してたけど。
1545年(天文14)、黒田職隆と交代してコチラへ。
1564年(永禄7)、浦上清宗と黒田官兵衛妹の婚礼中の室津城を、龍野赤松政秀が襲撃。
出席してた道慶は討死した。
息子の吉田長利は黒田二十四騎馬のメンバー。
1569年(永禄12)5月、龍野赤松氏が姫路城を攻めようと青山まで進軍してきた際、一番乗りしている。
  
住宅街を10分ほど歩いて交番へ。
  
八代大歳神社脇から10分ほど直進してくとテッペンに到着。
地図だと行者堂に直撃のハズなのに、先は下り。

戻って1つ目を右に入ってみた。
ら、左上に行者堂が。
物好きな人が登った形跡があるけど草が伸びてる。

戻ったら鉄塔があったんでテッペンだなと引き返したら、行者堂の上に出た。
来た道じゃねーぞコレ。
  
引き返しても景色一緒だし、下り坂を行けば帰れるだろうと安易に考え先に進む。
が、傾斜ついてる?と疑う険しい道のりで、えらいトコに来てもーたーと恐怖が芽生える。
魔空空間に引きずり込まれた〜、遭難や〜。
 
そんなに高い山じゃなくて助かった。
東側の金山稲荷神社の南にある駐車場の横に出てきた。
 
.
☆深志野構居(大歳神社、Pあり) MAP

深志野交差点を曲がって→播但道の側道(一方通行ではない)を行き→手柄食品さんへ右折→橋の手前を左折。
 
小寺氏の支城の1つ。
黒田官兵衛が住んでた時、三木別所軍が攻め寄せたけど撃退。