藤堂高虎新婚地(兵庫・養父市)

藤堂高虎新婚地(あゆ公園、Pあり) MAP
1577年(天正5)、羽柴秀長に従って第1次但馬征伐に出陣した藤堂高虎は、美方町に攻め入ったものの毛利方の小代一揆勢の猛反撃に遭い敗走。
加保村の土豪栃尾加賀守祐善が匿ってくれたんだけどバレ、館を取り囲まれた。
上垣守国養蚕記念館の近くに一揆の大将を討ち取った古戦場があり、がんどう塚てのがあるらしいけど、路駐ポイントはないし発見できず。
平定したご褒美に3千石を加増され、銃長に出世した。
 
栃尾加賀守屋敷に暫く滞在。
香住の中野村の豪族・一色氏の娘を紹介してもらって結婚した。
そこへ秀吉が鳥取城攻めの途中で立ち寄り、昼弁当をとったともいわれている。
あゆ公園の入口に記念碑がある。
 
あゆ公園も探検してみた。
養殖されてるあゆに餌(50円)をあげられる。
奥に立派な水車があり、川遊びもできるようになってた。