上垣守国養蚕記念館(兵庫・養父市)

★上垣守国養蚕記念館(Pあり) MAP
昭和初期の養蚕住宅を復元して、当時の暮らしを再現。
大屋では、農家は副業で養蚕や炭焼きもしてたらしい。

1F手前の2部屋は店と表で、養蚕時には畳をおこして桑置き場に利用。
上垣守国は品質改良に取り組み、技術は海外にまで広まった。
  
奥は居間と帳台。
昔は大家族だったと思うんだけど、どこに寝てたのかしら。

2F&屋根裏が養蚕場。
効率的に温暖飼育するため、住まいと合体してたらしい。
四六時中、蚕が桑を食べる音がザワザワしてたとか。
  
別棟の飼育場では、毎年5月20日頃から養蚕を始め、6月15日頃にすがいて上蔟にし、その後1週間ほどで繭を取るみたい。
年がら年中ザワザワしてなかったようで、他人事ながら安心した。
 
★かいこの里交流施設
こちらも養蚕住宅を復元したもの。
定食やうどんがオススメらしいけど、好きなものを食べるっちゅーの。
ケーキセットがないんだったら結構ですって言うと、出てきた。
  
チーズケーキセット(450円)をいただいた。