フィギュアスケート

難易度12.5…4アクセル  まだ成功させた人はいない
難易度11.5…4ルッツ
難易度11.0…4フリップ  初めて跳んだのは2016宇野昌磨くん
難易度10.5…4ループ  初めて跳んだのは2016羽生結弦くん
難易度9.7…4サルコウ  女子で初めて跳んだのは2002安藤美姫さん
難易度9.5…4トウループ
難易度8.0…3アクセル

新ルールで、ジャンプ基礎点が下がり、コレオシークエンスは2.0→3.0へ。
GOE(出来栄え点)が、5段階(+3~-3)→7段階(+5~-5)に。
演技後半ボーナスは、全てのジャンプ1.1倍→SP最後の1本、FS最後の3本など。
 
右利きの選手は、反時計回りに後ろ向きでジャンプして、右足後ろ向きで着氷。

 
ジュール・レオタール
なんで水着みたいな衣装を着てるんだろ?と思って検索。
レオタール家はフランス有数の資産家で、運動好きのジュールのためにプール付き体育館を建ててた。
練習してたある日、吊り輪で回転運動をやって、そのまま勢いよくプールに着水したらウケるんちゃうと閃く。
1人より2人の方が迫力あるでと父親が提案。
吊り輪から吊り輪へ飛び移ったら、もっとウケるでと執事が提案。
吊り輪よりブランコの方がやりやすいとか改良し。
ジュールはナポレオン円形劇場でデビューし、世界初の空中ブランコをやって大喝采を浴びた。
プールに入るからと肩ひも付き水着で練習してたんで、それを衣装に使った。
ここからレオタードと称されるようになったらしい。
激しい動作でも衣装がずれたり脱げたりせずに演技に集中できることから、フィギュアスケート、バレエ、器械体操、エアロビクス、トランポリンなどの競技でも使用されてる。