打出浜の戦い(兵庫・西宮市&神戸市)

鷲林寺(Pあり) MAP
京で弟・直義に負けた足利尊氏は、陣容を立て直しに丹波路を経て赤松円心のもとへ落ち延びた。
弟軍・石塔頼房が布陣する光明寺を攻めるも落とせず。
兵庫に移動して赤松範資と合流。
ココや越水に布陣する弟軍を攻めようと、打出浜に軍を進めたけどまた敗北。
 
駐車場から1段上の曲輪に説明板がある。
その左側の階段をおりてくと、左手に石造七重塔がある。
武田信玄が得道をし、剃髪した髪を埋めたって伝説があるとか。
  

.
☆松岡城(勝福寺←Pダイエー) MAP 
赤松円心の嫡男で再度山城・範資が、勝福寺と背後の飛松岡に築いたと伝えられる。
  
  
尊氏が総崩れになって逃げ込んだ。
高師直たちと死んでしまおうなんて悩んだりしてたけど、和議が成立して命拾い。
.
★師直塚(Pイズミヤ昆陽店) MAP
松岡城で和睦がなり、足利尊氏と共に命拾いして京へ戻る道中。
武庫川を過ぎたあたりで、父を殺された上杉能憲と畠山の子に、高師直親子は討たれた。
悪いコトばっかしまくって生きていけるように思えても、最終的には罰が当たる。
もっと早く手が打てないものか、神様の裁定の甘さに腹が立つ今日この頃。