池田城(兵庫・池田市&三田市)

池田城池田城跡公園←P五月山体育館 200円/2時間〜)
動物園から坂道を下り、体育館左手の道を行くと、城山勤労者センターがある。
パンフや情報をGETしなくちゃと思ってたのに閉まってた。

木橋を渡り大手門を入ると、池田市を舞台にしたNHK朝の連続ドラマ「てるてる家族」記念碑が待ち構えてる。
 
発掘結果を基に復元された枯山水庭園。

お土産屋さんの向こうに北門。
  
茶室。

野草園。

井戸のそばに十月桜が咲いてた。
 
西門は後ほどで、天守閣風展望休憩舎へ。
 
本丸の真ん中に御殿があったらしく礎石が配されてた。
  
南門を出る。
菖蒲園がありスイセンが咲いてた。
  
空堀散策路を歩く。

戻って冠木門がある虎口を拝見。
本来の虎口はココのみで、先に空堀にかけられた橋があったらしい。
外側の土塁は石積みで補強された跡が確認され、内側に排水溝が復元されている。
  
 
西門からおさらば。
お土産屋さんでGETした観光マップを頼りに、ほんまち通り商店街へ。
 
池田氏応仁の乱で東軍につき、大内氏に落とされたけど終戦で復活。
細川家お家騒動では澄元につき、高国軍に落とされ越水城攻防戦の本陣にされた。
荒木村重下剋上されたあと廃城になってたのを、有岡城攻めの本陣として信長が使用した。
門が多いんで本丸の真ん中を堀で分割して防衛力を高めたとか。
...
☆下田中城(神明神社) MAP
1518年(永正15)、池田貞正は細川家の家督争いにB澄元に与し、C高国に攻められ自害。
子・久宗は懐妊中の母と弟を連れて逃げ、有馬谷に身を潜めた。
1519年(永正16)、Bが阿波からリベンジにGOするのに、久宗は先陣を申し出、ココに籠城。
C方の越水城・瓦林政頼、池田城・池田正盛(貞正の弟)、山下城・塩川孫太郎に夜討ちを仕掛けられたけど、情報を掴んでたんで返り討ちにした。
 
自動販売機の横に車をとめ、秒速で写真を撮って戻る。