花山院(兵庫・三田市)

×花山院菩提寺(Pあり、通行料500円)
17歳で即位したけど、藤原氏との政権争いに負けて2年後に出家。
西国三十三所を復興するための巡礼中に5色に光る山を見つけ、巡礼後の余生をコチラで修行して過ごした。

 
★花山院と十二妃の墓(P尼寺公会堂) MAP
院を慕って都から来た女官たちは、お寺が女人禁制だったため麓に尼寺を建てて住んだ。
中腹まではOKだったようで、標高300mのトコまでお琴を持って出かけて弾いて聞かせたらしい。
  
曲がるトコに目印あり。
 
...
☆小野大日堂(Pあり) MAP
皇極天皇有馬温泉に湯治に行った時。
暇を持て余した息子の中大兄皇子&付き人の中臣鎌足が脱走。
迷子になったトコを豪族の黒川雄宇戸宅でお世話になり、娘・苅姫に手を出したらしい。
天皇となる身分の皇子は都に連れ戻され、苅姫と産まれた息子はほどなく亡くなった。
この話を聞いた花山院は大日如来像を彫り、お堂を建てて供養した。
 
ちちんぷいぷいの「昔の人は偉かった」で訪問。