破磐山城(兵庫・姫路市)

★破磐山城(破磐神社、Pあり) MAP
Googleマップに載ってたけど、検索しても詳細は出てこない。
神社から山に登った人のブログがあったくらい。
 
高速道路を通すのに土地を売ったら1億円儲かって、神社を整備したって石碑に書かれてた。
.
☆破磐神社われ岩 MAP
目的地だと思ったら栗丘神社だったんで、車を置いて少し歩いた。
墓地からちょっと入ったトコにある。
  
小さな椿園があった。
 
  
ボケの花も咲いてた。
 
神功皇后菅原道真ばりに寄り道しまくりながら九州へ向かう途中、妻鹿の湊から朝敵退治を祈って3本の矢を放った。
その1本が岩に当たって3つに割れたらしい。
そんなアホなと思うけど、これがそうやって書いてある。
急斜面の上にあった。
  
破磐神社は、これは吉兆やって喜んだ神功皇后が矢の根を祀ったことから始まったとか。
江戸初期に、祭りをするのに狭いからって場所を移す。