余り糸で帽子

冬にほつき歩く時、首と耳がめためた寒い。
YouTube羊さんのフード付きスヌードをみっけたんで、編んでみる。 
100円ショップに毛糸を買いに行ったけど、ゴワゴワ。
長さをチェックすると、いつもの糸を使ってもコスト的に変わらなそう。
 
鎖80目(立ち上がり2目含む)。
1段目、中長編み。
2〜6段目、長編みの引き上げ編みを裏表交互に編むと、厚みが出て&ゴム編みみたいに縮む。
ここまで編んだら糸の始末をして、ボタンをつける。
編み始めの方からフード部分を編む。
1段目、長編み。
2〜21段目、奥の半目をすくって長編み。
まっすぐ編むと折り返し部分がないから、2段に2目x8回増やし目をした。
 
オバチャンだから、耳は小さめ。
マフラーもイヤマフもいらないから、ハードに使いまくり。
.
http://d.hatena.ne.jp/rina-chan/20180216 カーデ
耳はつけず。

.
263円x2玉ちょい (40g=95m)かぎ針5号