姫路水族館(兵庫・姫路市)1~3

2015.8、1号と。
姫路文化センターの駐車場3Fに通路がついてる。
立体駐車場専用の入口があるから、平面の方に入っちゃわないよう注意。
建物に入ってエレベーターでグイグイ昇り→通路を行き→交流ステーションと同じ建物内へ。
小学生未満は無料らしく、チケットを買ったけど返金してくれた。
当日中は再入場可。
  
まずは2011年にリニューアルされた新館から。
顔の長い魚は、珍しいのがいたって古文書に記されてたコかな?
  
ドクターフィッシュが手をツンツン。
 
上下から見られる水槽。

引き出しをあけると、いろんなお勉強ができるコーナー。
貝がお野菜を食べるなんてね〜。
  
水槽越しにお魚と一緒に写真を撮れるのであります。
 
 
本館にはペンギンがいる。
 
亀や魚は下の階からも見れる。
  
新種のクラゲ&タコ。
  
サメやエイ、ヒトデやウニなども、おさわりできる。
 
 
2016.1、2号と。
めちゃ手が長いザリガニ。
  
キュウリを食べるカタツムリ。
  
卵産みまくりのスクミリンゴガイ
  
モデルさんに変な顔を要求。
  
ヌートリア、初めて見た。
  
2号と出っ歯を観察。
 
 
交流ステーション
同じ建物の無料ゾーンへ。
姫路モノレール手柄山駅舎を当時のままリニューアルしてる。
 
昭和40年代に運行してた車輌を展示してて、シートに座れたりもする。
看板も当時のもの。
車内アナウンスが姫路なまりで、どんどんタイムスリップ。
車掌さんもいて親切に説明をしてくれた。
  
   
 
 
  
バスの歴史や、大博覧会の模型も展示してある。
  
 

 
★ロックガーデン
姫路には、姫路城・白鳥城の他にもう1つお城がある。
  
和風庭園でどんぐり拾い。
  
.
★回転展望喫茶
昭和41年に開催された姫路大博覧会メイン会場の跡地らしい。
ロックガーデン&回転展望喫茶は当時のままとか。
 
2011.9.15、一周14分かけて回る景色を堪能しながら、レトロなプリンクリーム(600円)をいただいた。
 
2018年3月に老朽化で閉店解体予定だとか。