山崎城(兵庫・姫路市)

★山崎城(本徳寺西山廟所、Pあり) MAP
英賀城の支城として山崎氏が築き代々任されてきたけど、秀吉方に奪われ秀長が陣した。
三木城を落城させた秀吉は、英賀城の支城を次々と攻略。
英賀門徒も応戦して激戦になったけど、河下口を守っていた三木与一兵衛ら5人を寝返らせ、浜から小舟で城内に潜入して丸焦げに。
 
墓所の左端から5分ほど登ると山頂に貯水タンクがあり、更に右手の道を5分ほど進むと碑がある。
と取り調べてたけど、よくわからず。

.
法輪寺(Pあり) MAP
英賀城攻めを前に秀吉が立ち寄るとの報を受け、お寺では茶釜一杯に湯をたぎらせ待っていた。
そこへ雑兵数人のみを連れた平侍が現れ茶を所望、住職は白湯を出した。
そこの茶釜の茶が欲しいと言われ、傍に居た庄屋が秀吉公に差し上げる茶なので×と断ると、「我こそ秀吉である」と名乗った。
住職も庄屋もビックリ仰天し平伏。
「今後は『湯沢山茶くれん寺』と名乗るがよい。ハハハハ」と、9石9斗9升9合の朱印状を与えたと伝えられる。
  
 
なんでか徳川家の三つ葉葵の家紋が。