静御前生誕地(京都府)

静神社(Pあり) MAP
義経が磯豪族に宛てた手紙があったけど、他の遺品とともに1782年(天明2)の大火で丸焦げになったとか。
  
 
能舞台風の展望台へ遊歩道が続いてて、日本海が一望できるみたいだけど。
道幅狭いトコがちょこちょこあって、脱輪してる方がいた道のりをまた通るのかと思うとテンションだだ下がり。
.
静御前生誕地
歩いてちょいと戻ると看板が見える。

網野町磯で禅師の娘として生まれた静ちゃんは、6歳で父を亡くし、母と共に京都へ上がって白拍子となる。
舞う姿を源義経に見初められ愛妾となるも。
源頼朝にダーリン&Babyちゃんを殺され、悲しみにくれ故郷に戻り20歳の若さで亡くなった。

潮の音だけがする断崖の上にあって、純真さと寂しさを感じる。
静御前てそんな人だったのかなぁと想像。