河内源氏館(大阪府)

河内源氏館(壷井八幡宮、Pあり) MAP
摂津多田荘に土着した多田満仲の長男は摂津源氏を継ぎ。
次男は大和源氏を興し。
1020年(寛仁4)、河内守に任ぜられた三男・頼信がこの地に館を営み河内源氏を興した。
 
下の駐車場にある井戸は、戦地で飲料水に苦しんだ時どっちゃらこっちゃらという由縁がある。

 
★通法寺 
ちょいと南へ歩き、素敵なお家を左へ→更に左へ曲がる。
駐車場はあるけど寿命が縮むと思う。

境内に2代目・頼義の墓がある。

平忠常の乱を一兵も動かさず平定した初代に従う姿を、最初に追討を命ぜられた平直方が見初めて、娘を嫁がせ相模国鎌倉を持参金にした。
  
 
 
すぐ先の丘を上る。
 
3代目・八幡太郎義家の墓が。
父と前九年の役安倍頼時&貞任父子を討って滅亡させ。
陸奥守兼鎮守府将軍となり後三年の役も平定した。
東武士団の棟梁としての地位を固める。
孫は頼朝&義経

 
更に進むと初代の墓。
 
大僧正隆光の墓もありーの。
将軍・徳川綱吉の学僧で、江戸護持院の住職をつとめ、生類憐れみの令を公布させた人物。
綱吉が亡くなると役目御免になって通法寺に左遷、奈良の自宅で亡くなった。

橋の下の道をおりると墓地に出て、通法寺への道標がある。