天神山城(兵庫・姫路合併&西宮市)

★天神山城(天神社、路駐) MAP
赤松大河内家の初代(円心の三男・則祐の三男)〜4代までの居城。
山上に本丸、一段下の二の丸に石垣がちょっと残ってるらしい。
 
手始めに100段ほど登らなあかんらしい。
1台だけ車をとめられるスペースがあったけど、天神社から先は獣道みたい。
.
☆賀野構居(生福寺、Pあり) MAP
赤松祐利は病気のため嘉吉の乱に参加せず、天神山城を退いてコチラを築城し隠居。
 
裏山は狼煙山と呼ばれ、堀切や土塁が残ってるみたい。
コーヒーハウスみるきーのすぐ先に標柱がある。

.
★木元寺(Pあり) MAP
2代目の満政は、嘉吉の乱で赤松本家を破り播磨国3郡代官となった。
けど、山名宗全に所領を巻き上げられ、姿をくらましてた甥・則尚と組んで戦いを挑む。
1445年(文安2)正月、三草城に籠城したけど敗れ、いとこの有馬持家を頼って摂津へ逃げた。
3月、一緒に挙兵するも、丹波守護・細川勝元に攻められて大敗。
満政はココで自刃したとか。