玄武洞公園(兵庫・豊岡市)

玄武洞公園(Pあり) MAP
160万年前に起こった火山活動で流れ出したマグマが、冷え固まる際に規則正しい割れ目を作り出し柱状に節理が形成され誕生したものらしい。
お城があったのでは?とウロウロしてしまう、石垣や階段があったりしーの。
  
溶岩は冷やされると収縮して、割れ目が表面にでき、中へと伸びていく。
真っ平のとこへ流れれば縦に入り、谷に流れれば上下左右から冷やされるので横にも割れ目が入った。
レンガのようになってて使いやすいので、ここで採石して城崎温泉の護岸工事などに使われた。
大正14年の北但大地震で大きく崩れるまでは中に入れたらしいけど、今はダメ。
 
青龍洞はダイナミックで繊細な自然の不思議さに言葉を飲んじゃう。
あと3つあるけど工事中で見学不可。
それでも満足な素敵さだった。
 
土日の10:30&14:00、玄さんが現れる。
グッドタイミングで会えた。

 
駐車場から川向こうの駅まで渡し船(片道300円)がある。
電車でGOの場合、これを利用しなきゃならないみたい。