安良城(兵庫・豊岡市)

室町幕府内で争いが起こったり、山名時氏が赤松氏から美作を奪ったりで、但馬の南党勢が活気づき、1361年(正平16)8月、三開山城を奪い返す。
幕府方は但馬を大将支配から守護支配にチェンジ。
送り込まれた仁木頼勝は、守りの安良城に入り、軍勢を攻めの福居城に集めた。

 
安良城(安良八幡宮、路駐) 
主郭は安良八幡宮がまつられている。
麓に参道入口はあるけど、草ボーボーで道があるのか不明。

 
福居城(箱根神社、路駐)
西側の箱根神社あたりが伊豆城、東側の箱根神社上が福居城。
戦国期に大きく改修してるけど、南北朝期の階段式帯郭も残ってるとか。
 
東隣の山に出城。
麓に西宗寺がある。

.
KANOボク MAP
牧場の中にあるカフェ。
清潔だけど殺風景なので第一印象「えっ」と思ったりする。
デリケートな神経の人には不評のよう。

店内は素敵よ。
レジで注文とお会計を済ます。
 
ミルク&いちじくのシフォンケーキセット(700円)をいただいた。
セットだとプラス100円でアイスクリームもいただけちゃうのだ。