国分寺城(兵庫・豊岡市)

但馬国府(祢布ヶ森遺跡、P豊岡市役所日高総合支所)
市役所あたりまで国府があったらしく、遺跡公園なんつーのもあった。
蜘蛛の巣が行く手を阻んでたけど。

近くに古代山陰道高田駅家があったけど。
804年(延暦23)に但馬国府がココに移転され、廃止になったとか。
.
但馬国分寺 MAP

回廊・金堂・講堂・塔跡の礎石が残ってる。
  
 
国分寺城の麓、公民館の奥に国分寺

.
国分寺城(売布神社
1351年(観応2)、北党勢は楽々前城に集合し、国分寺古城まで前進して陣固めを行い、城下から府中合戦に打って出た。
国分寺トンネルの祢布側の入口の上から登る尾根上にある。
  
公民館から天平の小径を行くと売布神社があり。
先に進むと上水道配水池があって、そのあたりから山頂へ、戦国末期に大坪又四郎が城主だった新城の曲輪群がある。
.
★祢布城(楯石神社、P祢布区公民館) MAP 
国分寺城から歩いてお醤油を借りに行ける範囲内に、高田貞長の居城・祢布城があった。
南朝方に属してたため、足利尊氏に従う山名時氏に攻略された。
  
楯石神社の階段をあがると、左裏にまた階段がある。
.
キノシタ MAP
靴を脱いでレトロな扉を開けると開放的な空間が。
 
スワンサイダーミニ&ヨーグルトムース(530円)をいただいた。