美和山城(岡山・津山市)

立石氏は平安時代終わり頃に大分県から引っ越してきて、高野神社の社司を代々継承。
美和山城を本拠にして武力集団を率い、荘司・地頭もしてた。
 
★宇那堤森(←P津山信用金庫
鳥居をくぐると、万葉集など多くの歌に詠まれた宇那堤森跡がある。
昔は巨木が立ち並ぶ鬱蒼とした森だったけど、宇喜多直家が伐採しまくって1本だけに。
 
★立石家
復活して毛利家に従い、輝元から恩賞をもらったりしている。
関ケ原の合戦後、森氏に乗り換えることはせず、帰農して大庄屋に。
地図看板のトコから坂をのぼると、門前にJR姫新線が走ってる。
 
★高野神社 MAP
 
.
美和山城(美和山古墳公園、Pあり)
駐車場はあるけど脱輪しそうで、179号線沿いの駐車スペースからGO。
 
3号墳。
 
2号墳。
 
戦国大名・立石氏の本城は、美作地方最大の前方後円墳1号墳に築城されてた。
付け足した土塁がちょっと残ってる。
1498年(明応7)、三星城・後藤勝国が攻めてきたのを、27代の景泰が撃退。
この時戦死した勝国の息子が、浦上行重を連れてまた攻めてきて落城。