津山弥生の里文化財センター(岡山・津山市)

★津山弥生の里文化財センター(Pあり) MAP
文字ばかり読まされる展示は時間とお金のムダだけど、タダなのでチラ見しようと入る。
コチラは見るだけで大半がわかり興味がわく展示で、大昔の米作り、おじいさんの頃の米作りを学ぶ。
鉄がない時代の農具じゃ、うちのカチカチな畑は耕せないなと思いながら。
小さな石を弓にくっつけて狩猟してた時代から、水車を活用する時代まで、じっくり拝見させてもらった。
  
 
外には弥生時代後期の集落跡があり、竪穴式住居が復元されている。
全然雨漏りしてないし、風や地震にも強い構造。
共同の作業小屋だけ長方形で、それを半円に囲むように住居があったらしい。
  
ちょっと離れたトコに3棟の高床式倉庫が建てられてた。