枚田城(兵庫・朝来市)

枚田城(市御堂バス停、路駐) MAP
足利尊氏軍が九州から戻ってきてる頃、今川頼貞は但馬に入り枚田河原で天皇方と合戦。
  
枚田河原を見渡せるトコに枚田城があった。
主郭のある頂上から山麓に降りる尾根上に階段式曲輪があり。
西側の谷1つ隔てた向かいの尾根筋にも、平らな方形状の小曲輪が連続しているらしい。

バス停あたりに居館があったとか。
北上してくると路駐スペースがある。
.
海鮮せんぺい但馬 MAP
おせんべいを試食し放題&無料でコーヒーもいただく。
腹黒い気持ちで行くんだけど、美味しくて買っちゃうのであった。

 
比治城
おせんべい屋さんから1本北の道に比治城の看板があって。
行ってみたらバックでしか戻れない事態に陥った。
豪族の梶原氏が築城、後に竹田城・太田垣氏に属した。

 
市御堂城
もう1本北の道に市御堂城の看板が。
墓地に車をとめられるけど、登るような山じゃないと調べてたんでチラ見だけ。
竹田城の出城で、円山川の向こうにある枚田城と連携してたと思われるけど、詳細は不明。
山頂と西側尾根の3郭のみで、北と西側に畝状竪堀・放射状竪堀があるらしい。