国見の森公園(兵庫・宍粟市)

国見の森公園(Pあり) MAP
ナビにどえらい道を指示され、ネットで検索しなおして南側から行く。
看板が見当たらず、とりあえず広めの道を行くと辿り着けた。

 
5分ほど歩いて名勝・比地の滝を見に行く。
癒されまする♪
この上流の譲尾に遊鶴寺があって、秀吉が長水城を攻めた時、丸焦げにしたらしい。
柏原城があったとか。
  
 
交流館でロープウェイを予約し、トイレも借りておく。

 
尾根筋の樹上を走って300mちょい登る。(所要18分)
ジェットコースターみたいな急斜面。
スキーのジャンプ台もこんな角度らしい。
植樹しても毒があるアセビ以外、新芽を鹿に食べられちゃうんだとか。
  
最終便だったから山上に滞在できる時間10分。
展望台まで片道15分かかるらしくて残念。
下りの方が急斜面を実感。