甲賀流忍術屋敷(滋賀県)

甲賀流忍術屋敷(600円、Pあり) MAP
甲賀五十三家の筆頭・望月出雲守の旧宅。
忍者自身の住居として現存する日本で唯一の建物らしい。
火薬を製造できたから、がっぽがっぽ儲けて豪邸住まいができたんだとか。

おじいちゃんの説明が始まるまで、お茶を飲んで寛ぐよう勧めてくれる。
手裏剣練習場(有料)がチラリ。
 
外見は一般住宅の装いだけど、内部構造は外敵に備えて複雑な仕組みになってる。
て説明書きがあるけど、そんなに大したことはなかった。
500円で変身して忍び込む。
  
 
少年が1人で潜んでたからイジってみた。
偉そうに知ったかぶりするから、「もしかして忍者ですか?」って聞いたら、「そんなようなもんや」やって。
知らない子と屋根裏で忍者になりきって遊んだ。
. 
☆成田牧場(Pあり) MAP
ナビに載ってるトコと違う場所にあった。
  
 
牛、ヤギ、羊、ポニー、豚、鶏、鴨、ウサギ、犬、猫などがいる。
駐車場に着くと、わんこが出迎えに来てくれて、案内もしてくれた。