倉敷美観地区(岡山・倉敷市)

★芸文館(P800円/MAX) MAP
お土産屋さんをハシゴしながら川沿いをそぞろ歩く。
 
大原美術館(1300円) 
無料エリアのお庭をウロついてたら大通りに出てしまって、戻りながら敷地の広大さにビックリ。
旧大原家住宅も、どこまでも続く塀。
隣りの有隣荘も、本宅に負けない広さの大原家の離れ。
中国銀行も、元は大原家が作った倉敷銀行らしい。
どんだけ金持ち!

 
★倉敷物語館
他人の財布で買物できないし、タダの所へお邪魔しまんにやわ〜。
  
 
★井上家住宅
倉敷最古の町家を拝見。
そろそろ、まったり何か食べたいな〜と思うけど、どこも行列。
  
 
★川舟流し(300円)
一番のお目当てはチケット売り切れ。
 
 
★人力車(800円)
近くに乗り場のある人力車に乗せてもらった。
おもしろガイドに、笑ったり、合いの手を入れたり、見知らぬ観光客に写真を撮られまくったり。
これが一番楽しかった。