津山城(岡山・津山市)

★津山観光センター(Pあり)
津山名物ホルモンうどんは、B-1グランプリで入賞歴があるらしい。
噛みきれないで時間食ってる間に焦げちゃうし。

満車だった場合は、隣りの郷土博物館に有料Pあり。
 
津山城(210円)
切符売場横で殿に謁見。
オッサンだとあまり気にしてなかったけど森蘭丸の弟らしい。
嘉吉年間(1441〜44年)に山名教清が築城したのが最初で、関ヶ原の合戦後に転勤してきた森忠政がヴァージョンアップ。

移築された鶴山館で、勉学に励む気配なく休憩。
 
楽しみにしてた動物園は、どーでもいいようなのしかいなかった。

とにかく石段!
やたらと櫓が建ってたよう。
彼岸花がたくさん咲いてて、なんだか戦気分に。
 
  
 
復元された備中櫓。
すべて畳敷きで、ゴロゴロして寛いでる方もいた。
お茶でも頂けると助かるんだけどな。
100名城スタンプはココでGET。
  
 
天守閣にはお風呂もあって、とことんまで戦う装備だったらしい。
衆楽園まで行く戦力を失うくらい疲れた。