篠山城(兵庫・篠山市)

篠山城(P200円) MAP
1609年(慶長14)、大阪城の豊臣方を監視するため、八上城を廃して家康が天下普請で築かせた。
藤堂高虎の石垣が囲む。
   
大書院(400円)でスタンプだけGET。
篠山城大書院・青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館=4館共通券は600円。
  f:id:rina-chan:20180925160542j:plain
二の丸には大書院・小書院・中奥御殿・奥御殿・台所などの建物と築山を持った庭園があり。
三層の櫓x1、二層の隅櫓x5、多聞櫓と門で囲まれていた。
  
天守は建てられず、台だけある。
 
篠山城は、大手と東馬出&南馬出の3ヶ所に出入口を設けていた。
  
.
★小林家長屋門
12代藩主・青山忠裕が、老女のために修築した屋敷の長屋門

 
岩茶房丹波ことり MAP  
篠山城南馬出あたりを散策してるとある。
  
皇帝のお茶・岩茶は高級なお値段でビックリ。
入口にメニューがあったけど、ケーキがあるかしかチェックしてなかった。
飛び出た目をすっきりさせ、肌を美しくしてくれる菊花茶&ヴァニラシフォンケーキ(600+500円)をいただいた。
 
★篠山藩校

 
武家屋敷安間家資料館(200円)
徒士武家屋敷群に、高12石3人扶持の禄を得る下級武士の安間さんちがあって、資料館として公開。
   
武家屋敷○○家」って表札がついてる家が並んでて、誰か住んでるよう。
茅葺だし維持が大変だろうな。
 
青山歴史村(300円)
桂園舎と名付けられた建物を中心にして、3棟の土蔵と、移築された旧澤井家長屋門から成っている。
藩籍奉還後、青山家の別邸として建てられた。
イベントの後片付けしてて入れず。
 
大正ロマン
お土産コーナー&カフェがある。