舞鶴自衛隊(京都府)

舞鶴海上自衛隊(←P赤れんがパーク) MAP
27号線を次の信号まで少し歩き正門を入ると、ミサイル護衛艦あまつかぜの主錨がある。
第1次防衛力整備計画でミサイル護衛艦の整備に着手。
昭和40年にデビュー、平成7年に引退。
 
護衛艦みょうこう
アメリカ海軍以外が初めて保有したイージス艦、4隻建造されたうちの3男。
対空ミサイルとアスロックは前、後部甲板下に垂直発射システムが設置されてる。
 
近代化された護衛艦隊群の中心的役割を担う汎用護衛艦あさぎり&まつゆき。
 
ミサイル艇はやぶさ&うみたか。
北朝鮮工作船の逃走を阻止できなかったことの教訓から、不審船対処能力を付加するよう運用構想を変更したものが6隻建造された。
 
.
舞鶴航空自衛隊(Pあり) MAP
14:00から1時間、見学させてもらえる。
SH-60Kは、護衛艦に搭載され、敵の襲撃を警戒して見張りをするヘリ。
現役なので乗れないけど、普通のヘリと違う装備がついててカッコいい。
 
海中も調査できる穴があいてた。
 
ぐるりと回って見ると、装備が左右対称じゃなかった。
 
ちまたで見たことない大きさの消防車両。
 
フロントについてる穴からは、80m先まで放水が届くとか。
 
火災には3種類あり、水をぶっかけりゃ消えるってもんじゃない。
一般火災は白、油火災は黄色、電気火災は青のマークがついてる消火器を使う。
赤いタンクに粉の消火剤が入ってるらしい。
両側についてた。
 
宇宙服みたいなのを着て消火活動をする。
火がついたら燃えるけど、余波熱は1000度まで耐えられるらしい。
そして重いとか。
試着OKだけど、知らない人がいると恥ずかしくてゴネ倒す2号。
カッコいい制服のお兄さんとツーショットしてもらいたかったけど、言うことを聞かず。