スライム

1号がスライムを作りたいって言うけど、作っただけじゃ工作にも自由研究にもならない。
投資した324円がどうにか宿題にならないかと、おばさんは考える。
 
ホウ砂は100均にないけど、魔法の砂(砂98%・特許シリコン2%)で代用できる。
1:1の割合っぽい。
のび~て面白いけど、スライムではないな。
 
1本1本バラバラだったポリビニルアルコール(洗濯糊の主成分)を、ホウ砂または魔法の砂が繋いで網目状になる。
水をたくさん閉じ込めた網目は大きくて緩いから、プルプルになるらしい。
砂多めだと繋ぐ橋が多くなり、網目が小さく水分も少なくなるので固くなる。
イムリミットで習い事へ。
1日放置したスライムは、表面の水分が抜けて固くなってた。
 
プリンやゼリーもゲルの一種。
卵は、タンパク質の加熱すると固まる性質をもつ。
その際1コで200mlくらいの牛乳を抱き込め、砂糖の保水力と増粘性で脱水を防ぐのでプルプルになる。
ゼラチン(動物由来のコラーゲン)&寒天(食物繊維)は冷やすと固まる性質がある。
 
スライムハンコ。
1:1ではやわらかすぎるから、砂を足してノートにくっつかない固さにする。
ホワイトボードに文字を書いて、移し取り、スタンプ。