伊勢自然の里(兵庫・姫路市)

伊勢自然の里(Pあり) MAP

まずは、世界のクワガタ展をやってる建物内へ。
生きてます!
  
このおもちゃで、どんだけ遊ぶか。
  
青い網とバケツを借りて池へ。
裸足で入ってもOKだから着替えを持っていったけど、ビビって入れず。
タガメを1匹捕まえる。
温水が出る足洗い場と、足ふきタオルが用意されてる。
  
  
ジャコウアゲハとカブトムシの森は、留守だった。

白い網に持ち替えて、奥へ。
知らない子と一緒になってトンボを追い掛け回した。
自力で1匹捕まえる。
  
自販機がないから、喉からっから。
. 
3億年前にいたオオトンボは、27インチのテレビくらいの大きさで史上最大の昆虫だったらしい。
大気中の酸素濃度が31%(今は21%)あったのが巨大化の要素とか。
 
卵−幼虫(ヤゴ)−成虫と変態。
鋭い大あごが発達してて、獲物をかじって食べる。
なかなか放してくれなくて、2号は血が出るまで指をかじられたらしい。
かわいい先生に見惚れて、トンボはやっと放したとか。