円照寺(兵庫・加古川市)1~4

門前の矢印をたどって行った公会堂前が駐車場。
専属モデルのランちゃんがいて、たまにお庭を散策してる。
 
2017.7.1、ノウゼンカズラ5分咲き。
 
桔梗って、白とピンクもあるんだね。
  
ヘメロカリス。
  
  
カサブランカ
 
アジサイも、まだまだ咲いてた。
いいカメラを持ってる方がいたんで、どんな写真を撮ってるか見せてもらった…初対面だけど。
田んぼとコラボを真似っこ。
 
  
 
2017.6.17、アジサイが5分咲きとは思えない見応え。
  
 
  
 
  
  
  
カシワバアジサイ
 
ガクアジサイだけでも、たくさんの種類が。
 
  
 
ご住職が繁殖させたスタージャスミンの株をくださった。
1ヶ月ほど花を咲かせて、常緑らしい。
優しい匂いがするので事務所の玄関で育てる。
 
  
  
バラのトンネル、リベンジするぞ〜。
  
秀吉が陣鐘(室町時代のもの)として使ったのがある。
山口県徳山市の上野八幡宮にあったのを島津戦で使い→帰京の際に宮谷附近で捨てたのを→拾ってきて志方八幡神社に納めたけど鳴りが悪いからいらんわって→円照寺に納められたとか。

 
https://blog.goo.ne.jp/rina-go/e/df9f2bef857b2acf21aed8de0e521c79