平荘湖(兵庫・加古川市)

★平荘湖(Pあり) MAP
少年自然の家前に水鳥の観察小屋がある。
  
念願のヌートリアが見れた〜♪
   
あじさい園。
  
  
花が大きいカシワバアジサイ
 
ガクアジサイは、これから。
 
クチナシの花も咲いてた。

 

 
2014.7.5、昭和41年に完成したダム湖の周遊路5Kmを散歩。
古墳時代後期の古墳が100基以上あったけど、ほとんどは又部新田村とともに湖に沈んでる。

アクア交流館でトイレ休憩して、水面から顔を出してる古墳を拝見。
 
車両通行止めの堤の上を歩く。
遮るものがないからか強風。
  
こんな水門でダムの大量の水がコントロールできるなんて摩訶不思議。
そして、水の底に沈んだ村と、生き残った村の不思議さ。
 
2つ目の堤をクリアすると弁財天神社がある。
古墳の島で稚児が窟と呼ばれた社があったとか。
ココにあった家型石棺の蓋が置かれてる。
地蔵像が彫られてるから立てて置いても、前に倒れちゃうらしく、こけ地蔵なんてあだ名が。
  
既に1時間ほど歩いてクタクタ。
更に見所のない道のりを30分行き、第3堰堤橋を渡る。
お風呂の栓?
  
更に5分ほど歩くとウェルネスパークの入り口に。
たこ焼き(300円)をいただいた。

ゴールまですぐ。