三ッ塚史跡公園(兵庫・丹波市)

三ッ塚史跡公園(Pあり)
2017.6.10
毎年、6月の第2日曜日に花菖蒲のイベントがある。
ゆっくり見たいから、去年は1週遅れで行くと完全に終わってた。
今年は1日前に散策。

  
  
 

 
2017.2.25
梅が見頃っぽかったけど、工事中で入れなかった。
  
 
2016.6.18
白鳳時代の終わり頃に創建された三ッ塚廃寺跡。
仏教が伝来して間もない当時は、各地の豪族らが自らの権力を誇示するため、古墳に替わって寺院を建立した。

東門も南門も、かぎ型に道が曲がった先にある。
  
建物群跡。

紅葉の子供が育ってた。
  
蓮も楽しめるよう。

 
看板MAPの上。
東側の山麓に斜面を利用して造られた4基の窖窯&排水溝があり、屋根の両端に置かれる棟飾りが出土した。
ってあるから見に行ってみたけど、どこかわからず。
民俗資料館は事前予約すると見せていただけるとかで閉まってた。

看板MAPの下。
公園にBabyちゃんが好きなターザンロープもあった。