芦屋道満(兵庫・佐用町)

にっぽん縦断こころ旅で、火野正平さんが訪れた。
存在は知ってたけど、場所がわからんと思ってたら。
Yahooとマピオンには載ってないけど、Googleマップには載ってた。
キーが高すぎて声が出ないけど、あの歌を鼻歌しながらGO。
240号線から524号線に入る分岐に目印があり、道満と晴明の分岐にも目印が出てる。
  
  
★道満宝篋印塔(P可) MAP
正平さんと同じく、芦屋道満の方から。
分岐を曲がった先にある広いスペースに車を置いて、物凄い急斜面をのぼる。
 

ココから乙大木谷の棚田が見渡せる。

 
☆いぶし晴明塚宝篋印塔(Pあり)
藤原道長は、後継争いしてた藤原顕光の娘を病死させた。
顕光は恨みを晴らさんと、道満に呪詛を依頼。
これを安倍晴明に見破られ道満は佐用に流されたけど、なお呪いを放った。
乗り込んできた晴明は大猪伏の丘に陣取り、式神を飛ばして攻撃。
道満は向かいの植木谷の下村に陣取り呪術で対抗したけど、陰陽師決戦は道満が敗れた。