三木ホースランドパーク(兵庫・三木市)

ホースランドパーク(Pあり) MAP
まずはラウンジ内の券売機で乗馬チケット(500円)を購入。
お馬さんに乗れる時間まで練習を偵察したり。
 
引退した競走馬のいる厩舎を見学したり。
  
ポニーが雑草をむしって食べてたからニンジン(100円)を買ってあげたり。
鼻息で催促して手まで食べる子と。
食べてる間もつぶらな瞳で見つめ続ける世渡り上手な子と。
係の方がとても親切で、そんなポニーと一緒写真を撮ってくれる。
汗かきまくるからとノーメイクで出かけたの失敗。
 
引き馬試乗に集まったのはお子ちゃまのみ。
若干居づらいけど、200円余分に利益を提供してるのだと大きな顔をしとく。
緊急に呼び出しされて来た、大人ポニーのマックスくんの背中に乗せてもらった。
大好物のイケメン〜(u_u*)
オジサンも優しかった。

クロスカントリーコースへウォーキングに。
蹄の跡をたどりながら、中世にタイムスリップして村人気分で歩いた。
高い障害があちこちにいっぱいあって、ぐうたら生きてける人間に産まれてよかったと思った。
 
ここにも三木合戦時の付城があったらしい。
看板、どこにあったんかな〜。
...
☆明石道峯構付城(歴史の森、Pあり) MAP
 
ちょいと山道を行くと、すぐに西郭に到着。

櫓台跡、主郭。
 
虎口&土塁の向こうに東郭があるけど、蜘蛛の巣に阻まれる。
  
 
★シクノ谷峯構付城
西郭手前にコッチやでって矢印があるけど、すぐに崖。
山を削って道をつけたようで、ホースランドパークに続きがあるみたい。