八浜町並み保存拠点(岡山・玉野市)

八浜町並み保存拠点(Pあり) MAP
八浜町長や衆議院議員などを務めた藤原元太郎の旧宅を一部拝見できる。
犬養毅の参謀だったとか。
 
児島湖は昔は海で、うなぎがワンサカ捕れたそう。
玄関にあるデッカイ籠は当時のもの。
  
 
資料展示室に手のひらサイズの六法が。
法律の増えっぷりがよくわかる。
  
 
土間には江戸時代にライト兄弟に先んじて空を飛んだ、浮田幸吉が作ったグライダーを再現したものがあった。
1757年(宝暦7)に八浜の旅館の息子に生まれ、表具師をしてたとか。
逮捕騒ぎで岡山を追放になり、滋賀県に引っ越して飛んだらしい。
 
重要民族資料に指定されてる、めためた古いだんじりが秋祭りに姿を表す。
普段は蔵にいるけど、今年は岸和田で入院生活。

ボランティアのおじさんが丁寧に案内してくれた。
.
児島湖ふれあい野鳥親水公園(路駐) MAP
渡り鳥がいるのが見えたんで寄ってみた。
私しゃ〜流しのホロホロ鳥よ〜♪とか上機嫌で歌いながら。
 
逃げ足速いぞ。

もう、うなぎはいないかな。
 
看板のトコを入ってくと八浜町並み保存拠点があり。
ちょいと西に行き→川の手前を山へ上がってくと八浜城へ。
看板のトコに車をとめて車道を渡ると公園。