舟山城(岡山・岡山市)

舟山城(←P牧石郵便局)
1563年(永禄6)、三村家親に攻められ須々木行連は降伏。
1567年(永禄10)の明禅寺合戦で三村勢が敗れると宇喜多直家に従おうとしたけど、所領を没収され城をぶっ壊された。
  
ナビに詳細地図が出ないから、牧石小学校前の郵便局から歩く。
山腹に墓地があり、更に登ると山頂に須々木神社がある。
  
.
明見山城(三野公園、Pなし)
少し南へ車を走らせ、800本の桜が見応え満点という三野公園へ。
舟山城主の子・須々木四郎兵衛が在城してたけど、明禅寺合戦後に廃城となった。
エスプリ珈琲店でお茶してGOしようと企んでたけど満車で断念。
.
★中島城(←P山陽マルナカ) MAP
龍の口城の支城として中島大炊介が守っていた。
明禅寺合戦(1567年)では三村元親についてたけど、形勢不利になると裏切ったんで部下の中島新左衛門に殺害された。
宇喜多直家は嫡子を召抱えて名跡を継がせた。
 
中島バス停を曲がったトコ。