賀悦城(京都府)

一色7義有が家督を継ぎ、1505年(永正2)に丹後守護に補任されたけど、翌年に管領細川政元に解任される。
おとなしく了承しなかったんで攻められた。
 
×成相寺城(成相寺、500円、Pあり)
704年(慶雲1)、文武天皇勅願寺として真応上人が創建。
1337年(建武4)に南朝方に攻められ、お寺を要害化したとか。
1507年(永正4)、一色義有追討に出陣した、細川政元成相寺城に布陣。
阿弥陀ヶ峯城に籠る守護、今熊野城に籠る守護代・延永春信を攻めたけど、なかなか落せず。
麓から傘松公園までリフト(有料)があり、西にある山に今熊野城が。
バス(有料)でお寺まで行く道中の山に阿弥陀ヶ峯城があった。
...
★賀悦城(P加悦中学校) MAP
政元の養子A澄之が先鋒として賀悦城を攻めてたけど、本隊が阿弥陀峯城を攻めあぐねてるのを見て一計を案じる。
城主・石川直経に攻め落としたことにしてくれへんとコッソリ和議を結んで合戦を終了し。
京都の邸に戻ってマッタリ油断してる政元を暗殺&養子B澄元もボコって家督を継いだ。
 
 
☆稲荷神社(Pあり)
どんだけ鳥居があるねんて先に、山上へ続く道があり獣よけゲートが設置されてる。
  
 
☆一念寺
門が移築現存してたけど、朽ちてきたんで一部分を残して山門をリメイクしたそう。
奥様に親切にしていただいた。
  
 
https://blog.goo.ne.jp/rina-go/e/c845e895abd1040ea99eecd8ae970681 細川家内乱1