難波宮(大阪府)

★前期難波宮 MAP
赤いタイルを敷き、赤い御影石で柱位置を示し、サザンカの生け垣をめぐらせているもの。
らしいけど全貌はよくわからなかった。
中大兄皇子中臣鎌子らが蘇我入鹿を暗殺した変の後、36孝徳天皇は難波に遷都。
大化の改新とよばれる革新政治は、この難波長柄豊碕宮でおこなわれた。
★後期難波宮
天皇が国家の公式行事をおこなう際に使用した大極殿基壇が復元されている。
45聖武天皇は恭仁宮・紫香楽宮難波宮の3つの都を並立させた複都制構想を実現しようとしたけど断念。
 
50桓武天皇長岡京に遷都した際、大極殿などの建物を持っていった。
古墳時代は貿易の拠点で、倉庫群が立ち並んでた。
  
NHK大阪放送局 
大阪歴史博物館大阪城天守閣とセットだと300円お得。
だけど、GWは長蛇の列。
ふれあい広場をはさんで向かいにあるNHK大阪放送局でBKワンダーランド春てイベントをしてて、無料で見学できるみたいだから入ってみる。
歴史秘話ヒストリアごっこをさせてもらって大満足。
 →